2009/04/12

IE6で透過pngを表示する

久しぶりにやってきました、この課題。
前回やったときはスイスイできたはずなのに、なぜか今回はうまくいかない・・・。
結局最終的にできたのは、この方法でした。

透過PNGをCSSで背景に指定してIE6や5.5のバージョンでも綺麗に表示してみる(参考)

iepngfix.jsをダウンロードし、ディレクトリに保存

②透過pngを含むHTMLファイルの<head>~</head>内に、以下を記述
<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="iepngfix.js"></script>

③CSSの背景画像として読み込んでいる タグorIDorクラス に、以下を設定
* html タグorIDorクラス {
behavior: expression(IEPNGFIX.fix(this));
}

----
ほかに試した方法で、JQueryを使う方法がある。

①以下をダウンロード
pngFix.zip

②この中の2つのjsファイルをコピーし、ディレクトリに保存
・jquery-1.3.2.min.js
・jquery.pngFix.js

③HTMLファイルの<head>~</head>内に、以下を記述
<script type="text/javascript" src="jquery-1.3.2.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="jquery.pngFix.js"></script>
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function(){
$(document).pngFix();
});
</script>

・・・でもなぜかこれを<a>タグに読み込んだCSSの背景画像として表示させると、IE6でリンクがきかなくなってしまった。そのため、今回は見送ります。。。
私のやり方が間違っている可能性もあるので、またトライしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿